スーパーグローバルハイスクール

「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」

 
 

文部科学省より、「スーパーグローバルハイスクール」(SGH)に認定されました

  
関西創価高等学校は、グローバル・リーダー育成を目指す高等学校として、文部科学省より、平成27年度スーパーグローバルハイスクール(SGH)に認定されました。

 

2015年度海外フィールドワークの様子・高校生の平和提言はこちら

2016年度高校生平和提言はこちら

 

「今週のSGH」を随時更新しています。 以下のバナーをクリックして下さい。

  

 

「TRY人の郷・交野から平和の創造に挑戦するグローバルリーダー育成プログラム」

 ビジュアル資料(PDF版はクリックしてください)

構想調書概要

〇 SGH研究開発実施報告書2年次

私たちが目指すグローバル・リーダーとは

  本校は1973年の開校以来、「他人の不幸の上に自分の幸福を築くことはしない」との平和の信条を堅持する世界市民の育成に取り組んできました。今回のSGHの取り組みを通し、さらに教育活動のステージを上げ、「他国の犠牲の上に自国の幸福や繁栄を求めない」という意思を持ち、複雑化が進むグローバルイシューに自ら挑戦するタフなリーダーの育成を目指します。

 多様化の進む世界にあって、高い語学力、コミュニケーション能力、深い教養、専門知識、異文化理解などが求められるグローバル人材ですが、私たちはさらにグローバルリーダーとして問題解決の道筋を作り上げる「創造力」と、連帯して解決にあたる「対話力」が必要と考えます。1つの課題に対しても複数の解決方法を組み上げ、多くの人、組織、企業、国の力を結集し、連帯させ、解決に向かわしめる力です。いかなる環境にあっても希望を失わず、目標に向かって挑む、まさにタフなリーダーこそ21世紀のグローバルリーダーです。関西創価高校は、新たな世界を作り上げるリーダーとしての使命感を促し、育む教育活動を、「環境」「開発」「平和」「人権」の4分野からアプローチしながら取り組んでまいります。

 

新たな「世界市民教育プログラム」がスタート!

人類の英知を結集して解決しなければならない地球的課題に「環境・開発・人権・平和」の4つのテーマからアプローチします。2014年度からは、創価大学・アメリカ創価大学とさらに提携し、先進的な特設プログラムを開始しました。

1.全員で取り組む探究型総合学習 GRIT(グリット)

GRITとは、Global Research and Inquiry Time (地球的課題の調査と探究の時間)の略称です。GRITには「根性・負けじ魂」という意味もあります。

登校する土曜日に開催し、世界の問題解決にグループで取り組みます。また、各界で活躍する講師によるセミナーも開催されます。

2016年度は、「環境」「開発」「人権」「平和」の4分野にアプローチ。1年生では世界的な課題"グローバルイシュー"を体感すべく、各分野の概要と体験型授業を行いました。1年生時に「環境・開発」の2分野を学習した2年生は、「人権・平和」に関して学習を行い、更に6月の創価大学研修では4分野に関する研究発表を各分野の専門の教授の前で行いました。

3年生では、これまで学んだことを活かし、全クラスを92か国に分け、模擬国連の形式で交渉を行い、世界の農業問題に対する解決策を考案しまとめました。そして、その内容を一人一人が論文にし、英語で要約を加えました。

学年模擬国連報告書

2.希望者で学ぶ SP

SPとは、SOKA Progress Timeの略称です。

平日の放課後に開催。英語・数学に加え、世界で活躍するための基礎知識を学びます。

3.希望者から選抜されたメンバーで取り組む Learning Cluster(ラーニング・クラスター)
 

ラーニングクラスター(LC)では、2年生・3年生の希望者から選抜されます。4つのテーマから課題を決め、登校がある土曜日午後に英語でディスカッションやプレゼンテーションを行い、チームで研究を行います。また、国際機関、行政機関へのフィールドワーク等を行います。2014年度は15名、2015年度は16名、2016年度は24名が参加し、2017年度は27名が参加しています。

2016年度では、持続可能な開発目標(SDGs)の中からチームごとにテーマを選び、研究を行い、東京フィールドワーク、海外フィールドワークなどで専門家に向けて研究発表のプレゼンテーションを行いました。

       

     JICAで活動されていた方のレクチャー         英語でのプレゼンテーション

<ラーニングクラスター 生徒の感想>

・貧困も紛争も、本当に複雑な問題で、知れば知るほど解決できないのではないか、私に出来ることなんてないんじゃないかと思ってしまいます。しかし、ラーニングクラスターの友と討議する中で、まず私から世界を変える、苦しんでいる人を救うという決意が大事なんだと気づきました。もっともっと勉学に励み、諦めない勇気をもって頑張ります。(高1女子)

・1週間の集中トレーニングは本当に充実して楽しかったです。最後のプレゼンテーションは4人が力を合わせ、世界の水問題について発表しました。環境というだけではなく、「水」は開発にも平和にも、また人権にまで及ぶ問題だと知って驚きました。他のグループからの質問に慌てましたが、全く違う視点に学ぶことが多くありました。2学期のラーニングクラスターも楽しみです。(高2男子)

2016-2017Learning Cluster活動概要(English)

4. UP (University Partnership) クラス

木曜日の放課後を軸に、1~3年生の希望者を対象に実施しており、2016年度は計24回のUPクラスを行いました。

2017年6月22日「カンボジアにおける教育支援」奈良教育大学森本弘一教授

 

5. グローバルシチズンシップセミナー

2016年4月16日車椅子ウォーカー代表:織田友理子氏

2016年10月15日創価大学キャリア科目講師:羽賀文湖氏

 

グローバルキャンプ開催!

9月に提携校である創価大学より36名の留学生を招きグローバルキャンプを開催しています。参加者は全員高校1年生。2013年度までは英語キャンプとして交流中心の内容でしたが、2014年度より地球的課題をテーマに、留学生と英語でディスカッションを。最後は全員が自分の意見をまとめ英語でスピーチ。初めての試みに教員たちもドキドキでしたが、生徒 たちの超ポジティブな姿に感動しました。

 ランチパーティーでの交流もすばらしく、ともに肩を組み歌ったり、踊ったりと、友情を結び世界に視野を広げた2日間となりました。
 
        
 
      グローバルキャンプの全参加者で、記念撮影       英語でのディスカッション
    
    
 

         留学生がダンスを披露